ゴール地点にたどり着いたらイベントが終わってしまうため、主催者は部隊から離脱し MAP で位置がばれないようにする必要があった。
これにより、イベント参加者とのやり取りは密談だけとなり部隊内の様子が全く把握できなかった。
とにかく、主催者が他の人の様子が何もわからないのはめっちゃ暇w
場所をばらけさせたとは言え、お題が3つだけだとかなりボリューム不足。
全て順調にこなせてしまえば15分弱でクリアできてしまった。
少なくとも2倍~3倍の数は必要。
感想がまちまちだったが、トータルで考えれば概ね良好。
みんなの動きを MAP で確認できなかったので検証しきれなかったが、これ以上広げると馬の性能による差が出すぎてしまうため妥当ではないかと思う。
結果から言えば一人でも可能。
ただし複数人いれば、その場その場でのお題クリア条件を目視できるためお題の幅が広がる。
上記を踏まえ下記のようにしてみる。
イベントスタッフを多く集められれば範囲を決めたうえで各所(村以上の拠点など)にスタッフを配置し、それぞれのスタッフが看板にてお題を出すのが望ましい。
そうすればミニマップやチャット表示など気にせず参加者全員を部隊に組み込み部隊チャットで全て進行できるはず。(お題の種類によっては工夫しないといけないかも)
ただ、今回そこまで人数が集められない。
そもそもそこまで人数集めて本当に楽しめるイベントなのかも未知数。
上記がクリアされたならば、各地のお題クリアでポイント加算し制限時間以内により多くのポイントを稼いだ人が優勝とかできる。
おそらくこの方が現実のオリエンテーリングに近いかな??
お題の内容によってポイントに差をつけるのも面白い。
ただしポイント集計とかの作業負担も増えるはず。(参加人数に比例)
もし今回のイベントで好感触ならば、スタッフの募集をしたうえでギルド関係なくユーザー交流イベントとして開催するのもあり。 その際、ペアで協力(交流のためにあえてランダムでペア決め)とかでも面白いかな??さすがにそれはきついか・・・
主催者1人でもできるものとして、「コマ地図ラリー」もあり?
コマ地図とは、交差点の形状を簡略化して図にしたものです。 みなさんも道を説明するとき「角にタバコ屋さんのある十字路を曲がって...」 などと説明する場合があると思うのですが、それを図にしたものと考えてください。 簡略化ということで、目標物は目に付きやすいものを表示し、他は省略される場合があります。 したがって看板や道路標識などは実際の形状、大きさとは違っています。 まぎらわしいものもあるので、十分確認して下さい。
かなりコマ地図の作成に手間がかかるが、作ってしまえばあとは楽。
ただし距離数うんぬんを勝敗に絡めることはできないので、時間差スタートで所要時間の勝負になる。
この際、参加人数によってはイベント時間の長期化が問題。
また、早い馬が有利などあるので馬禁止が推奨。
となると、長距離はつらい?