ウォークラリー

決められたスタート地点より コマ地図(後述)を頼りにフィールドを歩き、チェックポイントでヒントを集めゴールを目指すイベントです。
ヒントを集めれば解ける問題が最後に用意されているので、その答えを主催者に告げればゴールとなります。

準備するもの

  • 「コマ地図」を見る為のいずれかの道具
    • おススメスマホ、タブレット、サブPCなど
    • デュアルディスプレイ
    • [Alt]+[Tab]キーを使って「ゲーム画面」と「コマ地図」の表示を切り替える。
  • イベントを楽しみつくすぞという心意気
  • 主催者の不備があっても許すという寛大さ
  • 折れない心とふんどし(ラピス伝統のネタです)

コマ地図とは?

道案内をするときに
「そこの交差点を右に曲がって、道なりにまっすぐ行って、突き当たったら左に曲がって、ガソリンスタンドのある交差点を右に曲がると目的地です」
みたいな説明しませんか?
この言葉による説明のポイントポイントを切り取って(コマ切れにして)地図にしたものを「コマ地図」と言います。

まず「そこの交差点を右に曲がって」が最初のポイントです。
この部分だけを地図にしたものが「コマ地図」の1枚目になります。

次に「道なりにまっすぐ行って」ですが、これは「コマ地図」にはしません。
コマ地図とコマ地図の間は道なりにまっすぐ進むのがルールだからです。

よって「突き当たったら左に曲がって」が、2つ目のポイントです。
この部分だけを地図にしたものが「コマ地図」の2枚目になります。

最後に「ガソリンスタンドのある交差点を右に曲がると目的地です」が、3つ目のポイントです。
ここで注意したいのがガソリンスタンドです。
ガソリンスタンドがない交差点が途中にあったとしても、それを右に曲がってはいけません。 説明された場所に行きつくまでは、道なりにまっすぐ進むがルールです。

ルール

イベント参加中は下記のことを禁止します。

  • PK や 迷惑行為による他人への妨害

また、下記の行為は禁止はしませんが、イベントの特性上おすすめしません。

  • 馬への搭乗:特定エリアでの細かい移動の繰り返しなので、特に必要ありません。
  • 先行者によるネタバレ:おそらく自分の利益にはなりませんが、他の人からの顰蹙を買う可能性があります。
  • あら捜し・クレーム:問題作成者が泣きますので「ほどほど」に。

例題

サンプルコースは「ハイデル」
スタートは倉庫前からです。

サンプルのため、各コマの下に小さめの文字で補足説明が書いてあります。
本番ではこの補足説明はほとんどありません。 地図からの情報がメインになります。

全てのコマはそれぞれ進行方向を上として書かれています。 よって必ずしも「北」が上とは限りません。

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